2023年11月に目黒川舟入場で釣りをしてきました。
目黒川に2時間ほど釣りに行ってきたことを記事にしてみます。
場所は中目黒駅から歩いて5分ほどの目黒川舟入場です。
ここは目黒川で唯一釣りができるポイントのようです。以前から気になっていたので行ってみました。
ここは朝開錠されて夕方には閉められてしまいます。
釣りをしたところは、親水広場と呼ばれるところになります。
調べたところ基本利用時間はAM8:30~PM17時。天候は晴れ、11月でしたが上着を着ていると暑いくらいでした。
釣果はボウズでしたが、数種類の魚、亀、水鳥も見かけることができて景色もとてもよかったです。
見かけた生物は、15cm前後のボラの大群、なぜかガリガリにやせこけたマルタウグイ。*マルタウグイの産卵は春のはずで、産卵後でも無いのに痩せたウグイが数匹泳いでいて不思議でした。しかし、婚姻色は出ていたので、ますます疑問になりました。今後調べて分かれば報告をいたします。
他には40cm前後のスズキが数匹足元で行ったり来たり泳いでいました。
他には水鳥のカモ、ミシシッピアカミミガメと多分イシガメ?が数匹甲羅干しをしていました。
現地に着いた途端に魚の大群にも遭遇することが出来て、今日は滅茶苦茶釣れるのでは?と期待を膨らませていざ釣りを始めました。
釣り道具と餌といたしましては、
短い小さいマス用のリール竿、シンカー付きの針と小さなワーム2種類。
他には3.6mの延べ竿と小物釣り用の浮きと針セットです。こちらは餌はMサイズのミミズ。
最初にリール竿で釣りのスタート。一向につれません。沢山魚はいるにも関わらず、です。
足元には40cm前後のスズキが行ったり来たり泳ぎ回り(ボラやウグイなどを追ってきたのだと思います。)
少し先の大きな石の下流には30cmくらいのマルタウグイが数匹泳いでいます。
そしてそこら中にボラ、ボラ、ボラの大群がひしめいています。
ボラはワームを投げ込むと一定の興味を示して追っかけたりしていました。
3回のあたりはすべてワームでのあたりでした。ボラの群れの中からいきなり下から食ってきました。たぶんウグイだと思いますが、もしかしたらボラかもしれません。
*なんにせよ釣りあげていないので証明ができません。
目黒川の釣りの注意点は錘が重いと直ぐに川底の緑のコケに根掛かりしてしまい釣りになりませんでした。*単に腕が悪いだけかもしれませんが、、
気を取り直して延べ竿に餌をつけて投げてみました。
結果は一度も引くことがなく終わりました。
今度はマス釣り竿の仕掛けにワームの代わりにミミズをつけて投げ込んでみました。
結果こちらも一度も引かずでした。
最初のマス釣り竿とワームの組み合わせに戻して暫くキャストを繰り返しましたが結局釣りあげることはできませんでしたが、とても良い気分転換になりました。
結果は2時間で3回のあたりでした。
途中、通りすがりの方が何が釣れるのか声を掛けて下さったり。以前も誰かが釣りをしに来ていたよ。など情報をくれる方もいました。
私の他には釣り人はいませんでした。やっぱり地元の人は釣らないんでしょうね。
時間によっては近所の幼稚園?くらいの子供たちも引率の先生たちと訪れて走り回っていました。
その日の天候、気温、時間によって釣れるつれないは有ると思います。また機会があれば訪れてみたい釣り場でした。
コメント