淡水二枚貝の解説図になります。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

淡水二枚貝

絵を使った淡水二枚貝の各部の説明になります。普段あまり見ることのない場所ですので参考にしていただけたらと思います。

絵には貝柱が二本ありますが、種類によっては一本の貝もいます。(ホタテ貝は大きな貝柱が一本です。ムール貝は2本あります。)

貝と一言で括っても巻貝もいますし、二枚貝もいます。淡水で生きるものや、海水で生きるもの、陸上で生きるものなど様々です。今後、いろいろな種類をご紹介出来たら良いと思っています。

下の淡水二枚貝の絵を参考に体の中身を理解していただけたらと思います。

貝の外側

貝の内側

コメント

タイトルとURLをコピーしました